So-net無料ブログ作成
検索選択

はんさんの水餃子 [色気より食い気]

ども。もっちぃです。

昨日お知らせしたとおり、今日は水餃子の作り方を。
教えてくれたのは、發焼友のお友達、はんさん。
以前ご馳走になって美味しかったので、また食べたかったのだー。
思いっきりリクエストしちゃいました。(≧▽≦)
ついでに作り方も知りたかったので、一石二鳥!

つーことで、開始!
ココからは、いろんな人の手でお楽しみください。(≧▽≦)

材料
豚ひき肉、白菜、にら、小麦粉、サラダ油、ごま油、しょうゆ、五香粉、水。
量は、はんさん曰く「適当」・・・・・・・。オイ!!!


豚ひき肉(本当は脂身が大目の方がいいらしい。)に、サラダ油、ごま油を入れ、
コレでもか!!というほど混ぜ混ぜする。

しかも、手じゃなくていいらしいです。


五香粉を入れて、混ぜ混ぜ。しょうゆも適当に入れて混ぜ混ぜ。
ただ適当といっても、そんなに沢山入らない様子。しょうゆは大匙2ぐらいだった。



そこににらを細かく切ったもの、白菜は茹でてみじん切りにして、硬く水を絞ったもの
を入れる。白菜の量の目安は豚ひきと同じ量だそうです。
様子を見て、ネギのみじん切りなんかも入れてもいいらしい。

このたねはココまでできたら、ひとまずおきましょう。


皮の用意しなくっちゃ!
小麦粉は今回1キロ用意してました。打粉含むソレくらいです。
もちろんこのときも粉も水も量は測ってません。(苦笑)
まず、粉をボールに入れて、真ん中にくぼみを作って、そこに水を少し入れます。

真ん中から菜箸で崩すようにくるくる混ぜて、水気がなくなったら、
粉の部分を集めて、また水を落として混ぜる。の繰り返しで、
大体そこに少し粉っぽい部分が残る状態までやる。


粉が少しになったらボールの中でこねながら一つになるようにまとめる。


まだ少し粉っぽいでしょ?

ギュッギュとやって一つにしてね。
硬さの目安は、耳たぶよ。フフ。


一つに纏まったら、外にだして、力いっぱいコネコネして、
粉っぽさがなくなり滑らかになるまで頑張る。

上腕二頭筋が痛くなるけど、頑張ってコネコネ。

ほら、随分滑らかになったでしょ!
この状態までになったら、乾かないように、固く絞ったふきんを掛けて、
10分ほど寝かせます。
寝かせると粉っぽさがもっとなくなり、なじんで柔らかくなるのです!!


寝かせたものを片手に握れるくらいの大きさにとって、コネコネ。

内側に内側に入れるようにコネコネしていくと、真ん中にくぼみができてくるので、
それを利用して、真ん中に穴を開けてドーナツ状に。

ドーナツにしたら、そこから適当なところで輪を切って、一本に。

こんな感じで伸ばします。


この子を、指で適当な大きさにきります。
このとき大きすぎると、大きな皮ができるから、様子を良く見てね。

左手で、某を抑えて、右手で、押し出すように引きちぎる。

ちぎったものが、こんな感じ。粉してくっつかないように気をつけて~!
この状態で少しころころして、形を整えてね。



ちぎった塊を切り口を上にして、丸く潰します。
このとき丸くできていると、仕上がりもより丸くなるので、気をつけて。
そして、麺棒で伸ばして、丸くします。

これが意外と難しい。
外側から内側に向かって麺棒を転がして伸ばすのがコツ。

10
伸ばした皮に具を包む。

ひだは多くないほうがいいんだって。茹でる時に時間がかかるので。
具を欲張ると、はちきれるから気をつけて~~。
普通の餃子を作る時に水を用意して、くっつけるけど、コレは必要なし!
だって、生だから、すぐくっつくんだもん~♪
しかし!そう言う状態だから、ほったらかしておくとくっつくので、
皿は必ず打粉をして、その上にくっつかない間隔で、餃子を置いてください~!

11
そして、茹でる!!

浮いてきたら出来上がり!
そして、この茹で汁もスープとしてめちゃウマ!!

12
できあがり~~~!!

手前が出来上がり、奥が茹でる前。
お好みで、黒酢、しょうゆでお召し上がりください。
今日、発見したのは、これに韓国海苔を巻いて食べるとめちゃ美味しい!!
ちょうどいい塩気とごま油が合う!!!!中韓のコラボ、ぜひお楽しみあれ!

おまけ。

みんな、死ぬほど必死。(≧▽≦)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

めぐみ

水餃子+韓国海苔かぁ…気が付かなかった!
このとき酢醤油は付けてから?それともそのまま巻いて食べればok?
美味しそうだから今度私もやってみる!!
by めぐみ (2007-12-08 04:10) 

Mocchie

それはお好みよ。
ワタシは酢・しょうゆなしでも十分美味しかったけど、付けてもそれはそれで美味しかったよー!
アツアツの水餃子を海苔で巻くとペッタリとくっついて、それをパクリ!って感じで~~。
by Mocchie (2007-12-08 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。