So-net無料ブログ作成

善光寺参道「かどの大丸」とろろさらしなそば [色気より食い気]

長野を去る最後のランチは、会社の人から教えてもらった、
美味しいという噂のお蕎麦屋さんへ。
正直ワタクシはうどん派なので、お蕎麦の味って良く分かりません。
ただ、マズイのはわかるんだけど、美味しいのって、どれも美味しい気がする。
どちらかって言うと、蕎麦よりつゆのほうが気になるタイプ。(苦笑)

でも、せっかくだから、多少高くても美味しいお蕎麦が食べたくて、
オススメされたお店に行ってみることに。

やっぱり寒かったけど、江戸っ子の娘としては、ざるを頼まねば。(笑)
でも、とろろは大好きなので、とろろそばにしてみる。

しばしの時間とても赴きのあるお店に見とれてみる。
なんか、とおっても年季が入っているお店なのさ。

だいぶ待ったかな?お蕎麦の登場!!

081120_09.JPG
特製さらしなそばのとろろです。1100円也。

まず驚いたのは、本当に手作り感満載の太さが違う蕎麦たち。
しかもだいぶ黒い!
あんまり見ないぞー。こういうの!!

で、早速食べてみる。
これうっかりしてました。ちょこっとつゆつけて食べたら、硬い!
蕎麦硬い!!!そしてつるつるというより粒粒って感じ。
なんか、あんまり食べたことのない食感だよー!

そして気づく。
つゆたっぷりつけなきゃダメだって・・・・。
なんでだろうか?いつも一口目は無意識につゆをあまりつけないで食べてしまう。
江戸っ子の血がそうさせるのか?!(汗)
でもどう考えたってたっぷりつけたほうが美味しいのに!
ということで、次はたっぷり漬けてみた。

美味しい!とろろとそのツブツブお蕎麦がチョーマッチ!!
ん??待てよ???私って蕎麦の味を楽しんでいるのか?
香りを楽しんでいるのか!?

どうも路線が違う気がする・・・・。

とっても美味しく蕎麦湯でつゆ伸ばして食べたりして満喫したけど、
結局蕎麦が美味しいのかどうかは分からなかった。

私、どうも蕎麦の味が良く分からないみたいです。(汗)

でも、美味しかったよ!!それは間違いないのだ!!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

あずきのとうちゃん

またまた食い物ネタに飛びつくとうちゃんです(笑)
いや~、ソバいいですなぁ♪
関西人のくせに(京都人)うどんよりソバが好きなんですよねぇ。
しかも~、とろろなんてついてきたらもうアナタ・・・
できれば、麦とろ御飯もつけていただければ言うことありまへん。(笑)


by あずきのとうちゃん (2008-11-22 20:38) 

Mocchie

わなにかかりましたね。(笑)そろそろいらっしゃる頃ではないかと思っていました!!

麦とろご飯はたまりませんねーー!!!そりゃ最強だ!!(笑)

お蕎麦美味しかったですよー。
でも実はやっぱり私はおうどんの方が性に合っているようです。
帰ってきた翌日のお昼はうどんが食べたくておうどん食べに行きました。(笑)

by Mocchie (2008-11-23 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。