大山一泊旅行に行ってみたりして。 [雑記]

どうも、どうもどうも。

いやーー、全然書いてない・・・ついに一ヶ月以上ほったらかしました・・・(汗)

と、そんな私、ちょいと香港の友人小儀さんが来日するって事で、一緒に大山に紅葉狩一泊旅行に行ってきました。
24時間以上広東語のみで会話していたので、とてもイイ勉強になりましたが、それ以上にまだ広東語脳が抜けてません。
家に帰ってきてからもまず広東語が先に頭に浮かぶ始末・・・

さて、今回の一泊旅行は小儀からの提案でした。
一緒に来ている友達が先に帰るからそこからどこかに行こう。日帰りでもいいし、泊まりでもいい!との事。
で、色々迷った末に、紅葉がみたいということだったので、大山にしてみました。
おおやまですよ、だいせんではありません(笑)

しかし、神奈川県民にもかかわらず、大山どころか、伊勢原駅にも行った事がないワタシ・・・
色々調べたよねーー。会社の人にも聞いたよねーーー。しかし遠かった。
しかも、渋谷まで迎えに行っての大山。行くだけで倍時間がかかっているって言うの(笑)

無事渋谷で小儀を捕まえて、井の頭線からの小田急線で伊勢原まで。
ざっくり一時間。

天気はドンドン悪くなり、バスに乗ってしばらくするとすでに雨・・・・(汗)

荷物を置きに旅館に寄って大山登ろうと思ったら、すでにケーブルカー終わりに近い時間・・・
こりゃダメダ!と翌日に。

という事で、近くを散策したんだけどそれだけでも十分紅葉も綺麗だったし、滝も綺麗でした。

お宿近くの愛宕滝

そしてお宿

お宿はとても不思議なところでしたが、まぁ、良かったです。
大山豆腐って美味しいね!ってことは良く分かりました。

さて、あけて翌日。つまりは今日。
しかしながら、すっかり雨。
だけど、行かないのもない。という事で、9時過ぎに出発!

参道まで7分くらいの坂道。参道に入ってから15分歩いてケーブルカーの駅まで。

ところが、小儀さん説明していたのにもかかわらず、参道入口付近で疲れた。15分も歩くなんて信じられない!と言い出す。
これが歩かない香港人の正体です。特に彼女は運動してないわけです。
ワタシもしてないほうだと思うけど、歩くのはスキだから問題ないし。
で、なだめすかし、騙し騙し歩くことに。

やっとの思いで駅に着くとそこにはもみじがあり、キレイ!キレイ!!と大喜び。
良かったね、歩いたかいがあったね!
という事でケーブルカーに乗ったんだけど、すごいね!アレすごい!!
すごい傾斜角度!

下までまっさかさまみたい!

雲ができてきてるけどそれもとてもキレイでした。

また行くかどうかわからないけどまた行ってみたいなーって思いました。

で、阿夫利神社下社に行き、お参りを済ませ、紅葉も狩って下りてきたんだけど、
参道入口で小儀さんが駄々をこねていた時におじさんが声を掛けてくれて、
途中の大山寺もいいから行ってみなって言われたのを思い出し、行ってみることに。

雨もだいぶ酷くなってきていたのでどうかとおもったんだけど行ってよかった!

まぁ!ステキな赤い天井!

角を曲がるとこの景色。
思わず声を上げる!(笑)

さらには階段が!
赤い天井なんて初めてだよーーー。ステキ!!!

色々ありましたが(笑)行ってよかったなーと思うほど美しかったです。

その後、鎌倉まで3回乗り換えて江ノ電のって行ったらその江ノ電も気に入ってくれたみたいですよ。
コバカバでご飯食べて、ゆっこはんに行って、ハトサブレ買って帰ってきました。

小儀さんとても疲れたことと思います。連れまわしてゴメンネ。でも、それも日本だから(笑)