So-net無料ブログ作成
検索選択

香川うどんめぐり [色気より食い気]

めぐり・・・ってほどはめぐってないんですけど、
この度の香川旅行において、3日間で5件のうどんをいただきました。
どちらも大変おいしゅうございました。

さて、どこに行ったかと言うと・・・

カメナシくんとナカマルくんが番組で行った山内うどんさん
山内うどんから金刀比羅さんに行く途中に寄れた長田うどんさん

数に入れていいのか?と思うんだけど、ホテルの朝食うどん
屋島の下にあるわら家さん
みんなにオススメされた谷川米穀店さん

の5軒でーーーす。
よく行った!!!

そもそもうどんをそんなに食べる予定ってなかったんだけど、何もかも山内さんのおうどんが美味しかったことに始まります。

美味しいうどんという触込みとちょっとしたヨコシマな気持ちで行った山内うどんさん、
kagawa01.jpg
平日の昼にけっこう他県ナンバーの車がたくさんでさすが人気店!って感じ。
入口のところで見知らぬおじさまに「ここのうどんはホンマに美味しいよ!50キロかけてきたかいがあった!」と。
我々ついさっき飛行機でコチラまで来た事を伝えると、そら遠いわな!とおっしゃっておりました(笑)

さて、入ったところ、てーーんでワカラン(笑)
頼み方もどこに向って話していいかすらワカラン(笑)
困っていると、テレビで見たお兄さんが「オススメはヒヤアツ」ということでそれを。
同行者は冷やしたやつを。

kagawa02.jpg
この景色!!!(笑)いい席空いてましたーーー!!
さて、しょうがをすって食べてみると・・・
スンゲーーー美味しい!!!
いりこ出汁のきいた澄んだスープとツルリとしていてコシの有る麵!
驚いた!うどんってこんなに美味しかったっけ??
さらに、しょうゆうどんと交換して食べてみたら・・・・
口に入れただけで美味しい!!!スゲーー!こちらはツルツルでシコシコ!
しょうゆってただのしょうゆなんだろうか?スゴク味があってうどんとしょうゆだけって感じがしない。
美味しかったーーーー!!!!

ということで、味を占めた我々。
当然他も言ってみようという事に・・・・

即席で雑誌で調べたところ、金刀比羅に行く途中でよれそうなところが2軒。
ひとまず、長田うどんに言ってみる事に。 

こちらは、どれもつけ麺タイプ。
つけダレとても美味しい!のだけど、うどんはうーーーん、フツウ・・・
山内さんのインパクトが大きすぎてなんかちょっと拍子抜け・・・
いや、タレはとてもとても美味しかった!

そうなると、これはもっと食べたくなるわけで・・・・
とわいえ、お腹いっぱいだし、まだ日にちはあるわけで、翌日に回すことに。

さて、翌朝朝食バイキングに行った我々。
なんとなく、うどんがあったので取って見た。
すると、コレが美味しい!
これでは、このうどんが2位になってしまうぞ!というくらい美味しい。

さて、ホテルで屋島方面で美味しいうどん屋はないか?ときいてみたところ、
わら家さんが美味しいよと教えてくれました。四国村のところだと。
屋島からの帰りに寄ってみました。
こちらは釜玉があったので、頼みましたーー!!
kagawa12.jpg
たまごは別でやってきまして、おうどんはうどんだけで。
薬味はテーブルに用意されていて、あとはご自由に。と言う感じ。
こちらのうどん、とてもオイシかったです!ホテル2位から陥落!(笑)
お店もとても趣があってきれいだったし、観光で行くならぜひ寄ってみてほしいお店でした。

なんかね、ココまで食べると、なんだかやっぱりみんながこぞっておいしいというお店に行きたくなるもので、
飛行機が夕方だったから、行ってみるか!と思い切ってとても遠い谷川米穀店さんへ。

kagawa17.jpg
ぶっちゃけ見つけるのに時間がかかりました。通り過ぎましたよ。どこだかわからんで(笑)
11時くらいから開いて、うどんが終わったらおしまい。というなんともドキドキさせるお店ですよ。
ついたのは12時近く。ドキドキしていると、まぁ、フツウに入れました。
頼むときにお金払おうかと思ったら、帰りに払えと。お替りできるからって。
こちらはしょうゆうどんだけだといいます。
おかわりかーーー。するのかなぁ??・・・と思いつつ小さい釜玉を。
バカ!!!私バカ!!!一口食べてお替り決定。
メッチャ美味しい!!はてさて、やまうちさんとどっちが・・(汗)

コレばかりは決められない・・・・・どっちも美味しい。そしてちょっと違う・・・

2杯目
kagawa18.jpg
冷たいの。 これまた美味しい!!!!

そして、注目すべきは、そのおとなりのやつ。
それはおそばですよ。
実は、山内さんでも、こちらでもおそばがあります。
おそばでもうどんと全く同じようにおしょうゆだけで食べるのです。
まったく想像ができないおそば・・・・
そして、ココまでくるのに見かけた看板「ニ八うどん」・・・・・・
ニ八蕎麦ではなく、ニ八うどん。
どうやら、お蕎麦が流行っているようです。厳密に言うとそば粉が入っているうどん??(笑) 

従姉妹は食べましたよ。少し貰いましたよ。
それはそれで美味しいけど、お蕎麦あんまり要らない私にはやっぱりどうでもよかった(笑)
おっと話がそれました。

うどんですが、結局もう一杯温かいの頼んで、計小3杯食べました。食べすぎです!!!

さて、どこが一番だったかと言う話。
これ、結局山内か谷川かと言う話になるんだけど、一番最初に行って戸惑いの中で食べたおうどんと、
そこそこ食べてから頼み方なんかもわかって行った谷川では比べてはいけないのではないかと。
山内で温かいしょうゆうどん食べて初めて比べられる!!!
というほど肉薄した結果となりました。
しかも、山内の場合、最初の感動なんかも加味されているからちょっと別格。
もしまたいけるなら、山内で小うどんを三杯食べたいです!(笑)

それからね、谷川米穀店で同席した仕事途中のお兄さん2人、
大の蕎麦を2杯食べたあとに、うどん食べてました。結果大を3杯。が、しかし、〆はやっぱりうどん。
うどん県の人、頭が下がります。 

ということで、うどんばっかりというわけではないのだけど、苦しくなるほど食べてきました。
しあわせ!! 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。