So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャニヲタさんに告ぐ。ソニーのブルーレイは買ってはいけない!! [雑記]

ただの怒りブチマケなので、ほったらかしておいてください。
ただ、映像大事のヲタさんたちへの警告ではあ
りますが・・・ 

まったく腹立たしい。

ついにブルーレイがお釈迦になった。買ってたった3年で!!!
HDDシステムエラーがでていたのだけど、使えるからそのまま外付けHDだけを使う形で使っていた。
ところがついに、システムエラーが出たままフリーズしてにっちもさっちも動かなくなった。

仕方がないので、修理に出すかと。

そもそも最初にエラーが出た時にソニーに相談した。

すると、
「内臓HDDが故障した場合、基盤が変わらなければ、絶対ではないけれど、
外付けHDは使える可能性があります。」

という答えだった。
絶対ではないにせよ、まぁ、使える可能性があるなら、修理して、内蔵のHDDに入ったデータは諦めてもいいか・・・と。

で、まぁ、長期保障に入っていたから、それ使えばHDDの故障は無料だし、出すかなと。

それで、買ったヤマダに持っていったところ、内容確認してソニーに出すという。
その時に、保存しているデータはなくなることは確認されたけど、一応もう一回確認したいからという事で、
診断したあとに電話を貰うことにして帰ってきた。

そして今日。 

ソニーから電話があり、内臓HDDはやはり交換になるという。
ところがそのとき確認したかった外付けHDについては聞いていた話と違った。

要は、それも初期化されると。

で、それは聞いていた話と違うというと、改めて担当から電話が来るというのでその電話を待った。

もうその担当さん、苦情処理班の人だとすぐに分かる話口調。
クレーム処理という扱い。

ま、それはいいや。いずれただのクレームになることは分かっていたから。

で、結果として、 内臓HDDは交換だから当然データはなくなる。
これは覚悟の上。
外付けHDについては、基盤が変わらなくても、内臓HDDと紐付けされているから、
データは初期化されてしまうという。

意味が分からない。

買ったとき7万円。それに外付けが1万円。
8万円の買い物させておいて、私の権利を剥奪するのだ。
たった「紐付けされているから」という意味で。
そうなることが分かっていて、わざと紐付けしているんだとしたら、
ただの意地悪だよね?????どんだけえらい商売してるんだ!!

ダビング10が著作権の問題だということも知っている。
だから、外付けが一対一の関係であるという説明を受けた事がある。
法律で決まっているって事なんでしょ?それは知ってるよ。
でもさ、同じデッキ基盤が変わらない限り私が権利を買ったデッキで私がお金を払って録画した画像を
どうしてソニーに剥奪されなきゃいけないの?

私の10回分の権利はどこに行ってしまうんだ!!!ソニーに勝手に破棄されてるんだけど!!

どういう事なのか聞いたら、

「他社さんとは違ってソニーのデッキは複雑な構造でデータが取り出せません。それがいいときもあるんです」と。
は??????そんな「とき」は私には想像もつかないし関係ない!!

たっかいお金払って私の権利が守られないってどういうことよ!!!

そういうことならソニーを使うなと言うことだ。
3年で壊れるデッキで耐えられるヲタさんなら、便利で快適なソニー機をお使いください。

でも、見たい画像が大事なヲタさんはソニーを買ってはいけません。 
他社さんのほうがまだ万が一の時、救われる可能性が残っていますよ!!!

電化製品って当たり外れもあるから、全部が全部ではないということも分かっているし、
単純に私が買ったやつがハズレだったんだって事も分かっているよ。

なんか、会社的にやりっぱなし、売ったら売りっぱなしって感じが本当に腹立たしい。
どうしたら、何度も見たい映像を安全に且つ便利(ココ大事!)に保存しておけるの?

あ!!いつデータが飛んでもおかしくないから保険としてバックアップは取ってあるよ。
でもね、ディスクがあればイイっていう問題じゃないのよねぇ。

だから、わかってるの!!!!ダレが悪いってわけでもないって事は!
でも、悲しいの!!!なくなっちゃったことが!!! 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

Treaure2016

同様の経験をした後、こちらのブログを見つけました。
まったく同感です。
質問ITmedia(OKwave)で"BDレコーダの外付HDD"という質問で、この問題に対し皆さんのご意見を伺っているところです。
by Treaure2016 (2016-10-23 09:29) 

Mocchie

Treaure2016さん
ブログをだいぶほったらかしにしていたため、今気付きました。
コメントありがとうございます。
これからOKwave見てきます!
by Mocchie (2016-12-05 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。