So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての北陸&白川郷旅 [ジョセフィーヌの旅行日記]

どもでーす!!
また12月が着てしまいました。あー、一年が早い・・・・・・

さて、1ヵ月半前ほどから計画しておりました、旅行に行ってまいりました。
年に一度の恒例になるのだろうか・・・香港のお友達小儀との旅行。

一日旅行のみかん狩りから始まり、去年は一泊で大山紅葉狩り。

そして今回はついに2泊で北陸から白川郷と高山からの名古屋と言うモッソイムリの有る(笑)旅行を計画しました。
私はもっと一ヶ所のんびりがいいと思って色々提案したんだけど、
なんだかスッゴク豪華絢爛な旅行になってしまい、ざっくり香港2回分くらいのお値段になりました。
とはいえ、私もこんな事でもない限り行かないところかなとも思ったので、
思い切って色々手を尽くしてみたのだけど、まーー、北陸新幹線は高いね。
そこは諦め、飛行機つかったり、バス使ったり、たまたま来る時期が一番安い時期だったから、
通常なら絶対泊まれないホテルも手が出せたりで、いろんな意味でギューギュー詰めでした(笑)

さて、今回は私の相方ジョセフィーヌも連れて行きましたよ。
すっごく汚れてしまったけど、やっぱりジョセは可愛い。
本当に可愛いと改めて分かりました。

そこも含めて、かいつまみ旅の報告(笑) 

金沢といえば、兼六園でしょう!ということで、小松空港から金沢駅まで着いてすぐに、
兼六園に行きました!

sPC080892.jpg
お天気が良くてよかった!
雪釣り、テレビでは見たことあったけど、ホンモノを観るのは初めて!
ことじ灯篭も見てきたよ!(笑)
sPC080915.jpg
まだ紅葉が残っていました。黄色いかえでもキレイね!

夜は、和倉温泉に行きました。
特急能登かがり火で一時間。遠い(笑)
そして、何もない・・・・でも景色は最高!!
sPC090931.jpg
こちらはホテルのレストラン外から見える景色。
素敵な桟橋もあったりして。
部屋の景色もとても素晴らしくて、感激しました。
感激といえば、夕食で小儀が刺身が食べられないのでその代わりにと、
のどぐろの煮付けが出ました。
結果小儀さん、あんまり好きじゃなかったらしく、半分は私がいただきましたが、
すんげーーーおいしかった!!!刺身もよかったけど私的にはコッチがよかったな(笑)
sPC080925.jpg
おつゆもったいなかった!!ご飯にかけて食べたかった!!

そして翌日は早朝から和倉温泉を出て、白川郷へGO!
白川郷へはバスで行きましたが、なにせ外国人がいっぱい。
というかどこに行っても香港人が満載でした。
私的には、ココはどこなの??香港なの????と聞きたくなるほど、香港人だらけ。
ということは、どういう事になるかと言うと、小儀さんいたるところで声を掛けられ写真撮影。
大変だな。ファンサの嵐・・・・・・。ファンサ・・・・(笑)

さて、もっとも香港人が大量に居たのが白川郷。
s30.jpg
はじめてみた合掌造り。
大きいし美しくて感動しました。ジョセも感動!!(笑)
展望台にも行きましたよ。
展望台は、写真撮影の人が3人と私だけが日本人であとは全員香港人でした(笑)
sPC090957.jpg
これはやっぱり雪が積もっているのも見たいなー。
でも、それはそれで面倒そうだなーーー(笑)
sPC090974.jpg
和田家に行ってみたり、白川郷特有の硬いお豆腐の揚げ出し豆腐食べたり、
ぷらぷらと散歩しました。楽しかったなーーー。

そこから高山へは再びバス。
1時間くらいで到着!!
高山駅からホテルの送迎バスでホテルに向かい、まだ17時だったので散歩しようと思ったら、
なんと!高山はほとんどのお店が17時閉店とか!!!!
ほんと、全然店が開いてませんでしたが、やっぱり香港人は沢山いました(笑)

さて、夕飯では岩魚を頂きとても感動。
丸齧りで美味しかった!!!
s20.jpg
岩魚って美味しいね!ってジョセが言ってるよ(笑)

さて、翌朝はホテルから出発して、駅そばのお店にJTBのクーポンを利用して荷物を預けて、
高山散策開始!!

まずは、陣屋から。
sPC101006.jpg
なんかさ、広東語で説明するのがとても難しかったよ。
なにせ、語彙が足りない(苦笑)
それでもどうにか分かってもらったり、英語の説明文があるのを読んでもらったりでしのいだ。
お庭きれいだったねーーー。

s12.jpg
古い町並みはとても美しかったです。
ココでは、すっごい食べたかった飛騨牛のおすしをいただきました♪
s11.jpg
どうせなら!と思って、一番高いプレミアムに!
2貫で800円!・・・・・って安くない?(笑)
そして、口に入れるととろけるようで美味しかった!とてもいい食べ物!(笑)

その後、ガイドブックにのってた、高山らーめんを食べに行きました。
写真を見る限り一番美味しそうだと思ったところにいったんだけど、
とてもイカツイお兄さんのお店で怖かったんだけど、実はとっても優しくていい人だった。
麺屋しらかわさん、すげー美味しかったです!
s10.jpg
鶏がらと魚介のスープがしつこくないんだけど、凄くコクがあっていいお出汁で美味しかった!
面は細縮れ麵。ちょっとしょうゆからい感じだけど、お出汁の味に誘われて全部飲んでしまった!
また食べたいらーめんでした☆

その後は高山といえばやっぱり高山祭という事で、屋台會舘へ。
s7.jpg
子供の頃に見た記憶があるけど、こんなに大きかったかしら???
とっても素敵でした。

そして、特急に乗って名古屋へ。
道中街中で買ったいちご「濃姫」をいただきましたがコレがまた
大きくて、味が濃くて、甘くて、香りもよくてとても美味しかった!
こんな品種あったんだね。しらなかった!
s6.jpg

名古屋では、名古屋飯。
手羽先をリクエストされたので、エスカに入ってた鳥開さんへ。
はじめてはいったお店だったんだけど、名古屋コーチンセットにしました。
親子丼が美味しかった!
名古屋コーチンってちゃんと認識して食べたの数回しかなかったけど、
本当に美味しかったなーー。
帰りにはお土産で手羽先も買ってきたけどね(笑)
s4.jpg 

s2.jpg
高山から横浜まで切符って買えるんだね(笑)当たり前なんだけど、なんかスゴイ(笑)
色んな検察のはんこが付いてるね!!

ということで、ざっくり報告でしたが、とても楽しかったです。
3日間、ほぼ広東語生活。
あた真ん中大変だったし、本当にいい加減にしか覚えてない言葉だということを痛感し、
とってもとっても落ち込みましたよ。
声調全然覚えてないし。発音は覚えてても声調が自信ないやつは全然分からない。
あーー、広東語って難しいなーーーー。本当に喋れないの悲しい。
かといってちゃんと勉強する場所もないし、なんだかなーーもう~~~な事を見に沁みて感じた旅でした。

それにしても、ジョセ可愛い。←親バカ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。