So-net無料ブログ作成
検索選択

今更ながらグランドマスターみました!! [香港]

ども、また台風が来てますね。
そして、ブログも一ヶ月ぶりです・・・(汗)

私の大事なHDDブルーレイ機が壊れ、新しいのを買ったのですが、
そのオマケとしてスカパーが2週か見放題になっております。
そしたら、香港映画を結構やっていて全部録画して楽しんでおります。

その中で、ずっと見たかった「グランドマスター」を見つけました!
スターチャンネルありがとう!!!

みましたよーーー!!!
葉文先生の半生が描かれておりますが、これが涙なくしては見られない!

お話的にもだけど、武術の美しさに感動!!!

いわゆるカンフー映画ではないし、ましてや王家衛の映画だからとても詩的なわけで、
実は全然期待してなかった。
ただ、映像美と出てる人たちの豪華さが売りだと思っていたけど全然違ったーー!!! 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

三年ぶりに香港に行ってきました! [香港]

わーー!!やっとかけるーーー!!!(笑)
香港に行ってきました!三年振り!!!

今回の香港の目的は、銀行口座が凍結してしまったのを解凍することと、
留学していた中文大学語学研修所の50周年記念パーティー
そして、なんといっても、友達に会いに行く!の三本立てでした(笑)

今回はコンサートとかじゃないよ!(笑)

つか、見たいコンサートは、あったけど、6月なんて死に掛けていたほど忙しかったのにいける分けなかったわけで。
だから、がまんにがまんを重ねた上での返香港でした。

今回は一人じゃなかったんだ!
約10年前に香港の空港で路頭に迷っていた所を救い出した(笑)のがきっかけで知り合ったゆりちゃんと!
あの時こんなに長い付き合いになるとは思っても見たかったけど、何気に香港に一緒に行くのも2回目だったって言う。

香港が繋いだ縁のお友達と出かけたわけです。ニャニャ
まぁ、2人だったので、ツアーを使ったんだけど、これがなんとなく良くなかった・・・
ホテルはチュンワンで街からは離れているし、何かと不便。
やっぱりもうちょっと奮発すればよかったかなぁと。
なにせ、良く行っていたころに使っていたホテルが高騰していて大体倍の値段になっていて泊まれやしない。
それもこれも大陸人が大量にやってきているおかげさまだそうですよ。ムムム。

とはいえ、決まってしまったものですから受け止めねばなりません。
安いんだから仕方ない。コレが合言葉(笑)

そんで、香港もクリスマスが始まっていました。
HK01.jpg
ステキ!!!! 

さて、今回も色々食べました。 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

みかん狩りと温泉IN湯河原 [香港]

どうも。
また一週間が終わってしまいましたね。
なんだか、一週間色々ありました。
特筆すべきは、香港から友達の小儀が日本にやってきて、一緒に遊んだことでしょう。

小儀とはかれこれ10年以上の付き合いになります。
私が香港に行けば、あそんでもらい、小儀が日本に来て暇なら一緒に食事。
今回は、小儀のリクエストにより、果物狩りと温泉と言うテーマでした。
どこがいいかという問題の前に、今関東近辺で採取できる果物が無い!
色々調べても蜜柑しかないので、みかん狩りに決定。←チョー必然

そして、温泉もということだったので、まぁ、神奈川の西ならOKかなと。
東京からも近いし、私も地元だから案内しやすいし・・・・・とは言え行った事はないケド(笑)

いろいろフェイスブックでやり取りをしている中で、結果私が渋谷まで朝迎えに行き、
一緒に湯河原まで行ってあそんで、温泉入って、最終地はウチに来て夕飯食べるって事に。

なんだか長旅の様相です。
それにしても私の広東語大丈夫なんだろうか・・・・(汗) 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港関係で最近知ったこと。 [香港]

どもども。
もっちぃでございます。
GWも無事終わり、また仕事ですよ。
でも、まぁ、それがあるから楽しい事も有るわけで、頑張っていきましょう!!!

そして、タナカコウキくんがゴウリキアヤメちゃんと熱愛発覚か?!という記事に、
若干の落ち着きの無さを味わっております。
やーー、いいとは思うんだよ。
ゴウリキアヤメちゃんがアプローチしたとか何とか。
18、9歳から見てみりゃ、25、6の男子ってそらー魅力だよね。
私もアヤメちゃんの年の頃それくらいのおにいさん大好きだったもの。
ましてやコウキくんはきっとめっちゃ優しいだろうし、男気有るし、そらーカッコいいよ。
わかるよ、アヤメちゃん!!!!もっそいわかる!!!!

だけど・・・・やっぱりイマイチしっくりこない・・・・。

で、まぁ、そんなことをツラツラ考えつつ、サイトを行ったり来たりしているうちに、
香港人との情報共有の場として活用しているフェイスブックで色んな事を知るわけです。

主には、私の人生を変えたマークロイ周辺のことなんだけどさ。

一つ目。(ちょっと前から知ってたんだけど・・・)
弟Jerryがいつの間にかウエディングフォトグラファーになっていた。
しかも、スタジオ開業
ベースはどうしたんだ!!オイコラ!!(笑) 
かなり設けているらしい。
ぜひ今度香港でご馳走してください。
つか、私ん時にはぜひ撮ってください。(いつなんだ?!)

続きを読む


香港朋友來日本 [香港]

いやーー、久々に広東語使った(笑)
全然喋れなくて凹んだ。

友達は最近良く来るメイちゃんなんだけど、メイちゃん今回は男子3人とやってきた。
良く聞けばまさしくガイド(苦笑)

ガイドさんとしてやってきたわけですが、最近は東方日報に毎日日本のコラムを書いているようで、
そのネタ探しでもあったようです。
大変だなー。メイちゃん・・・・・

さて、今回は千駄ヶ谷で待ち合わせ、私も用事があったものだから夕方から2時間ほど一緒にいて帰ってきました。

彼ら、一目で香港人と分かるほどエキセントリックなスタイル
何とも形容し難いいでたちでした。
一人頭真っ赤(2年くらい前から知ってる男子)、2人マッシュルームカット(はじめましての彼ら)・・・・(笑) 

一緒にカフェでコーヒー飲んで、新宿ホテルまで一緒に行ったんだけど、
なんだか違和感・・・・・

なんなんだ?この違和感・・・・・・(-_-;) 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恭喜發財!! [香港]

恭喜發財!!
あけましておめでとう!!!!

本日中華圏では、旧正月の新年を迎えました~~!!!

昨日はみんな團年飯って言う年越しご飯をミンナで食べて、
行花市っていう年越しの時だけやる市場に繰り出して、
ビクトリアハーバー花火みて、年越ししてそして今日です(笑)

私は10年前に一度だけ香港で旧正月を過ごしたけど、
このときは本当にお店もほとんど閉まっちゃって家族で過ごす為の時間となっていました。
今は少し様子が違うようだけど、でもやっぱり世界各国からチャイニーズが香港に集結しているようです(笑)

さて、恭喜發財(こんへいふぁっちょい)は、この旧正月にしか使わない言葉なんですよ。
でね、さらに独身者にはとてもいい言葉なんですよ(笑) 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港の友人からのメール [香港]

関東近県の皆様におかれましては、計画停電など、なかなか通常の生活に戻れず、
大変な事になっておりますが、いかがお過ごし?

ワタシは、会社も落ち着かないし、でもやることあるし的なことで、
まーー、疲れてきたよ。
でも、今週末は3連休になったので、ゆっくりしたいです。

その前に明日はりぶさんのライブ。楽しみ!!

さて、表題の件ですよ。

香港人の友達から、次々とメールを頂きます。
どれもこれも私と家族を心配してのもの。

すっかり、放射能汚染は私たちのところまで来ていると思っている。
そして、日本を脱出する予定は無いのか?
もしなんだったら、香港に来い。と。

みんなとっても心優しく、親切心から言ってくれているし、
そんなに心配して下さってありがたく嬉しい。
しかし、まーー、誤報(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港です! [香港]

おはようございます。
もっちぃです。

只今、香港の友人宅からです。

今日はついに朱薫の結婚式
とても楽しみです。

昨日は、信和中心で、とっても楽しいお買い物大会
また、いろんなものを大人買い・・・・というほどではないけど、かって来ました。フフ

ところで、昨日もらった結婚式の招待状にドレスコードがあって、
白と黒のもの着て来いと・・・・・
それなら早く言ってくれ!!!!!

おいら、黒いスカートと灰色のブラウスだっちゅうーの!!

ってことで、急遽白いシャツを買ってみたけど、
この買い物で、自分の太りすぎを目の当たりに・・・・
っつーか、なんでこんなに太った私?!トホー

ってな感じで若干凹んでいますが、お祝いして楽しんできます!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港に行きます。 [香港]

ども。もっちぃです。

引越しだのNEWSだの行ってたんですけど、
ぢつは明日から香港に行くんですーー。

何もやってない準備・・・・
全然実感が無い・・・・・(汗)

今回の目的は、903DJ朱薫の結婚式!!!
これ随分前から知ってたんだけど、言っていいものだか悪いものだか分からなかったら、
公表してたーーー。

だんなも、もうかれこれ7年くらい前からお友達の阿栄。
以前このブログにも登場しております(笑)

この二人、8年の交際期間を経てやっとこ結婚です!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急告知!なのか・・?? [香港]

どうもー、もっちぃです。

えっとね、題名がかなり大げさですが、
この度我が家をリフォームすることになり、荷物の整理をしております。
一旦おうちを出ることになりました。
するっていうと、私の部屋にあるがらくたたちがちょっと邪魔・・・・・

そんで、96年からの香港の遺物たちを処分しようと昨日休日を使って
手を入れたんですけどね、なにせ、古いモノばかりで、
すでに幾度か処分を重ねているため、
結構厳選した物しか残っていないことに気づいちゃったんです。

でも今回ばかりはほぼ処分することにしようと決めたので、
一瞬ヤフオクとか考えたんだけど、どう考えてもほしい人がいるとは考えられず、
その手間も惜しいので、まとめてまるっと引き取ってくれる人、
または、我が家にお宝探しをしに来てくれる人を募集致します。

有るものは、96年から2002年くらいまでのレオンライを中心とするモノたち。
でも雑誌とかは切り抜いてないからまんま有ります。

お代は要りません。
まるっと引き受けてくれる方で送付をご希望の方は、
送料だけ持ってくだされば結構です。

っていってもなーーー、あんまりないんだけど…。

でも捨てるに惜しい・・・・・。

こういうときにレスリーやら金城ファンでないことを残念に思います。トホー

期限は、9月20日までにご連絡ください。
もっちぃを知っている方はどんなもんがあるかも大体想像つくでしょう。
知らない方は、かなりの冒険だと思いますので、チャレンジャーの方はどうぞ。
もっちぃをまったく知らない方は、また考えますので、ひとまずコメント下さい。
何かしよい方法を考えますゆえ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。