So-net無料ブログ作成
歌舞伎 ブログトップ

亀治郎改め猿之助!猿之助襲名披露見てきました! [歌舞伎]

チョー久々に歌舞伎を見てきましたーーーー!!!!
ところは新橋演舞場、六月大歌舞伎は、
亀治郎さんから猿之助さんに襲名する襲名披露公演です!

以前から、お友達に誘われていて、絶対に絶対に見たいと思っていたので、
とってもとってもとっても楽しみにしてました!

亀ちゃんじゃなくなっちゃうんだね、猿ちゃんか・・・・。
ちょっと馴染まない(笑)
ずっと亀ちゃんって言ってきたから、簡単には慣れないよねーー。

そんで、今回は澤瀉屋さんいっぺんに3人の襲名と初舞台と豪勢でした。
まず、

猿之助さんが猿翁さんに、
亀治郎さんが猿之助さんに、
香川さんが中車さんに襲名。
そして、香川さんの息子さんが團子さんとして初舞台。
いやーー、豪華でしたよ。
 
さて、今回は昼公演だったので、古典です。
まず、中車さんの舞台から。
演目は「小栗栖の長兵衛」
荒くれ者のどうしようもない長男を中車さんが演じてました。
さすがは香川照之さんですよ。お芝居上手い!!!!
でもね、やっぱり歌舞伎とちょと違うんだなー。
ナニが違うのかははっきりわからないの。
だけど、違うってことは分かるんです。
声の出し方なのか、口調なのか、なんなのか???
染み付いてない感じが出ちゃっているのかもしれません。
やっぱり歌舞伎は小さいころから塗れていないと難しいのかもしれませんね。
 
2幕は口上。
それはそれはすばらしい面々が並んでいますよ。
坂田藤十郎さんが、口火を切っていらっしゃいました。
↑何か特別な言い方があるんだろうケドワカラナイ(笑) 

 

続きを読む


久々に歌舞伎ネタ。 [歌舞伎]

来年の大河ドラマ、「風林火山」なんだそうですよ。

NHKのニュースでやってたんです。来年の主要キャストが決定って。

えーーー、またーーーー?と思ったんだけど、よくよく見てみれば、

あら!!大変!!大変!!っていうキャスト!!

主演は、内野聖陽さん。大好きだったドラマ「不機嫌なジーン」の教授役の人ね。

風林火山なのに、武田信玄が主役じゃないんだそうですよ。

今回は内野さん演じる山本勘助なんだって。>ふーーん。

そんで、上杉謙信はGacktだって。

えーーー!!がっくんが時代劇?!?!スゲーじゃんスゲーーじゃん!!

と、思っていた所に、もっともっと驚く顔が・・・。

続きを読む


児雷也豪傑譚話 [歌舞伎]

昨日、前からとっても楽しみにしていた、歌舞伎「児雷也豪傑譚」を見てきました!

場所は新橋演舞場、初め行ってみましたよ~~~!!!

今年3月に京都南座でこの演目が公演されたのだけど、京都ゆえ、見に行くことができず、

あきらめていたら、新橋演舞場での公演があると聞いて、行かないわけ行かない!!

つーわけで、またもお友達にチケットをお願いして見てきたんですよ。

席も8列目ということで、遠すぎず、近すぎずちょうどいい!!

そして何より面白かったーーー!!!

大蛇VS蝦蟇+蛞蝓つうシュチュエーション最高!!(^○^)

続きを読む


蜷川歌舞伎「十二夜」 [歌舞伎]

久々の歌舞伎ネタですーー。

台風だというのに、会社サボっていってきましたーー。(笑)

歌舞伎座に行ってみると、本当に席が良くて、前から8列目花道すぐ横!

14700円払った甲斐があったってものですーーーー(涙)

で、今回のお芝居はアノ!シェイクスピアの「十二夜」歌舞伎版!

しかも、演出は蜷川幸雄!という異色のもの。

ちょっと期待、ちょっと不安で見てまいりました。

幕が開くなり、想像を超えた演出で、そりゃーーもう驚き!!

古典とは大違い!!

内容は「十二夜」を江戸時代にしたそのまま。

続きを読む


見たい!!! [歌舞伎]

ココの所、とんとご無沙汰の歌舞伎…。

見たい!!南座の亀ちゃん児雷也を見れなかったのは、本当に残念。

しかし、その亀ちゃんはすでにアメリカへ…。

なにやら、イベントで1ヶ月近くアメリカだそうで…。(涙)

5月には歌舞伎座勘三郎襲名披露五月大歌舞伎にでると言う…二万円…。(涙)

でも、行きたーーーーい!!!!!!!!

続きを読む


勝手に感動。(苦笑) [歌舞伎]

先だって中村勘九郎さんが勘三郎を襲名しましたねーー。

日テレでやっていた、襲名披露までの密着見ちゃいましたーー。

って言うか、勘九郎さん一家のドキュはずっと好きでみてました~~。あは。

で、襲名までの道のりに身内でもなければ、知り合いでもないのに、

勝手に感動しておりました。よかったねー。なんちって。

続きを読む


迷う・・・。 [歌舞伎]

迷ってます。
3月に京都南座で亀ちゃんこと市川亀治郎さんが出演する、「児雷也譚話」があります。
見たい。はっきり言うけど見たい!!!ちなみに、今は福岡博多座で公演中に付き、遠すぎて行けません。関西方面に行く要件があるので、それに合わせて行って見てこようか、どうしようか、毎日考えております。でもやっぱり、金欠乏症ゆえ、諦めるか…。とかとかとか…。

前回1月に新春浅草歌舞伎を見たのですが、その時の亀治郎さんが素敵だった事!!
お芝居もよかったのだけど、何がよかったって、「春興鏡獅子」!!
可憐と勇壮がいっぺんに見られるとてもとても素敵な演目です!!
もーー、すっかり歌舞伎と亀治郎さんの虜でございまする~~~。
5月の歌舞伎座での大歌舞伎まで、待てるのか??いや、キビシー!!!(´ヘ`;) ハァ

亀治郎さんがご自身でやっていらっしゃるオフィシャルサイトはコチラ!!
http://kamejiro.net/
日記、画像など満載ですよ~~~!!


歌舞伎 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。