So-net無料ブログ作成
色気より食い気 IN 香港 ブログトップ
前の10件 | -

香港食三昧 [色気より食い気 IN 香港]

どもども。
やっとこ今度は香港の食べ物の事について書いてみます。
今回の記憶の8割は食べていたこと・・・
まぁ、香港といえば食の都ですから、そうなることは間違いないのだけど、
なにせ夢にまで見た香港飯におぼれてまいりました。
それでも食べたかったものが食べれなかったというのだから、賞味2日では足らないということですな。 

では、主だったお食事の回をご紹介いたします。

最初に食べたのは、到着したその日に行った翠華餐廳。
本当はここで西多士食べたかったんだけど、なかったのでタマゴサンド食べました。
タマゴサンドといっても、関東の人が想像するタマゴサンドではございません。
卵焼きサンドです。これが美味しい!もちろんお供は凍鴛鴦茶。

翌朝は、頂好海鮮酒家にて朝飲茶。
なにせ2人ですから食べられるといっても限界がり、蝦餃、韮餃子、ハチノスの蒸したの、菜心、鳳爪。
ハチノス(ウシの第二胃)の蒸したのが美味しかった!

昼過ぎからはるなちゃんが合流して、香港洲際酒店のLOBBY LOUNGEで恒例の(笑)アフタヌーンティー。
こちらも、結構なお値段がしますが、結構な量がやってきます。
二人前なんだけど、3人で挑んでも結構お腹いっぱいになっちゃったりして。
るなちゃんと私は香港で会うたびに高級ホテル(笑)でアフタヌーンティーしていますが、
留学時代からのお気に入りがコチラ。
ゆったりしていて長居しても文句言われず景色も最高!
乏留学生の癖にたまに行ってはダラダラとしておりました。懐かしい。
ペニンシュラもマンダリンオリエンタルもいいんだけど、なんとなくいつも行ってしまうところでした。

そして夜は香港のお友達小儀にご招待を受けた海景嘉福酒店の海景軒。
こちらもまたインターコンチネンタルホテルですよ(笑)
この日は、小儀、朱薫と息子ちゃんの3人と一緒に。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐敦「金山酒家」deウマウマ海鮮! [色気より食い気 IN 香港]

最近Hey!Sei!Jumpの有岡大貴くんと中島裕翔くんが気になり、
プロフをみたら、1990年生まれと1993年生まれで、
つい最近の事だということを知り、遠い目になったもっちぃです。
こんばんは。

深入りはしない事と決めました。ハイ。
昭和生まれ万歳!!!! 

さて、今回行った香港での最後のレポ(笑)をお送りいたします。

でずにーらんどに行った夜、この日は、夕飯は日本フリークでもある、
メイちゃんとお食事が決まっておりました。
そんで、前回いったんだけど、食べたいものが全然食べられなかったという、
金山酒家にて海鮮料理!!

とにかく私はコレが食べたかった。
101019_01.jpg
ゆでえび
101019_02.jpg
蝦蛄ーーーーーーー!!!!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香港 de 結婚式お料理 [色気より食い気 IN 香港]

香港での結婚式は、前に一度るなちゃんの結婚式に参加しましたが、
生粋の香港式結婚式は初めて。

お料理も取っても楽しみにしていました。
メニューはこちら。
101010_63.jpg
ちょびっとみにくいですが、コレが限界でした(汗)

最初は飲み物。
なんせ、とっても周りが豪華すぎた為、呑まずにいられん!!!とワインを選択。(笑)
101010_51.jpg美味しかった♪

そして、とにかく最初はコレっすよ。大定番の子豚の丸焼き。
でも、今回は姿は見られませんでした。
101010_62.jpg
皮がサックサクで、油がジュワっとして、こおばしくて甘くて美味しい!
テンメンジャンをつけていただきました。オイシー!!!

101010_52.jpg
百合根とホタテの炒め物。
これまた、塩味でホタテがプリプリ、百合の根もホクホク甘甘で美味しかった!

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐敦太平餐廳館 de 鶏手羽と鳩! [色気より食い気 IN 香港]

二日目は、ホテル移動の日だったので、るなちとジョナちゃんと一緒に、
尖沙咀までいって、お昼を食べました。

久々の太平館!
特に、尖沙咀というか、佐敦のお店は好きです。
古い感じで、ウエーターさんも一緒に年取っちゃった感じで、
おじいちゃんしかいません(笑)
でも、やさしいし暖かい感じで大好き!!

ここは、鶏翼が有名。
テリッテリに輝いた鶏手羽がおいしいのです!!!
今回は、これを含む4品いただきましたーー。

と、その前に、定番のコレ。
101010_14.jpg
鳩を見ながら鳩を頂く系?(笑)
このランプかわいいでしょ???

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

九龍塘一又城「八月花」deヌーベルシノワ? [色気より食い気 IN 香港]

まぁ、本当の意味のヌーベルシノワーズじゃないんだけど、
ある意味変わった中華を頂きました。

るなちゃんと旦那さんのジョナちゃんと一緒に頂いた中華です。
広東料理らしいけど、新しい感じ。

そして、今回ずっとナンだったのか分からない食べ物の答え合わせ大会でした(笑)

まずは前菜
101010_08.jpg
トマト三種の前菜
トマトのサラダ、トマトパスタ、茶碗蒸しの上にトマトソース。
茶碗蒸しって香港にもあるんですよ。その上は大体あんかけみたいになってるんだけど、
これは酸っぱくてちょっと辛いトマトソース。
ちょっぴり刺激的なお味だけど、美味しかったーー!!!
冷たい三種でした♪

それから、チャーシュー
101010_06.jpg
西苑の程ではないけど、柔らかくて美味しかったです!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

半島酒店 de 下午茶 [色気より食い気 IN 香港]

半島酒店(ペニンシュラホテル)といえば、香港でも有数の高級ホテルです。
日本にも丸の内だかどっかに有るはず。とても素敵なホテルです。
泊ろうと思ったら、とんでもない金額が必要だし、
貧乏人の私にはとてもじゃないけど手が出ません。

が、しかし。

下午茶(アフタヌーンティー)ぐらいはできます(笑)
香港に住んでいたころに1回、その後1回くらいは来ました。
でもいつも人が多くて並ぶし、その行列を見ると、萎えます。
そしていつもあきらめる。

だから、今回は、一度もペニンシュラでアフタヌーンティーをしたことがないという、
るなちゃんと、早くから並ぶ作戦に出ました!!(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

他にもいろいろ食べました。 [色気より食い気 IN 香港]

今回も香港でいろいろ食べましたーー!
お店がよくわからないところもあったので、こちらで一気にご紹介!! っていうか、
単純に食べ物とジョセの写真が載せたいだけなのだが…(汗)
 

まず、北角のホテル近くで食べた餃子屋さん。
八方雲集鍋貼水餃子専門店というところ。どうやら台湾のお店らしいけど、
香港では北角に有るだけらしいです。
水餃子と焼き餃子の専門店。
鍋貼(ウォーディップ)っていうのが、焼き餃子の事。
どちらももっそいおいしかった!!!

それから食べたのが、酸辣湯。
100822_15.jpg←コレ
これ、
日本で本物に出会えません!
香港に行ったら絶対に食べる一品でございます。
どれもおいしかったー!とくに韮水餃子がめちゃおいしかったです♪

もう一軒が、森美小儀歌劇団のパーティーで連れて行ってもらった火鍋屋さん。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

尖東「香港地」 de 福建炒飯 [色気より食い気 IN 香港]

歌劇団の前に腹ごしらえってことで、理工大学近くの尖東にできたという、
香港地という茶餐廳へゆきました。

メニューを見てみると、もっそいオーソドックスなメニューが並んでいて、
とーーーっても安心感(笑)

久々に福建炒飯食べました。

そういえば、テゴマスコンサートで、まっすーが福建炒飯って言ってたな。
なんて事を思い出しながら(笑)

100822_18.jpg
色んな具材がたっぷり入っていて豪華ー!
ホロホロのタマゴ炒飯にあんかけたっぷり美味しい!!!

コレ以外に、
・干焼伊麺
・生菜の炒め
頂きました。

どれも美味しかったですーーー。
ホンハム手前なので、コンサート前にはぜひ!!!(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インターコンチネンタルホテル de 下午茶 [色気より食い気 IN 香港]

毎度恒例のアフタヌーンティー。

今度こそ半島酒店で、と、思ったんだけど、
やっぱりごっつい人が並んでいて、1時間待ちと聴き、
景色も最高のインターコンチに移動いたしました。(笑)

こちらは2年に一回は来ております。(笑)

今回は4人で一つ頼んでお茶頼みました。
なにせ、ちょっと前に西多士食べているし・・・・(苦笑)

100821_13.jpg
毎回思うんだけどさ、ジョセが嬉しそうなんだよね(笑)

確か去年も着たんだけど、内容が変わっているかと・・・。
ケーキとか、ぶっちゃけ日本で食べたほうが美味しいんだけど、
まぁ、雰囲気とこういうスタイルを楽しむなら、これで十分。

値段の事は考えてはいけません。(笑)

ココの良いところは、時間を気にせずゆっくりできるところ。
一面窓ガラスで香港島側が一望できるところは、他にない付加価値です。
どうしていつも空いているのだろうか????

ま、私にとってはそれでちょうど良いです(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

尖沙咀活方商場「蘭芳園」 de 西多士  [色気より食い気 IN 香港]

前回の香港で、小儀に教えてもらったレストラン蘭芳園に行って見ました。
今回はお茶目的(笑)

私が頼んだんじゃないんだけど・・・
100821_12.jpg
西多士のコンデンスミルクがけ。
私はフツウの西多士ね。(笑)

間にピーナツバターが挟まっているところがまたたまらない!
なんとも美味しいものです。
日本では出会えない味~!!!

ココのおいしい!
お供はモチロン凍鴛鴦!!!!

ベストマッチです!!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 色気より食い気 IN 香港 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。