So-net無料ブログ作成
検索選択

Thumbs Up de りぶぞめ2014 [音楽]

どもども、もっちぃです。

今年も昨年に引き続き、りぶぞめに参加してまいりました!
久しぶり!!!
以前はりぶさんといえば、週三回りぶさん見ていた時期も有りましたが、
このところちょいとご無沙汰しております。

金曜日も仕事が遅くまであったので、到着したときはすでに書初めが終わっており、
ソウウンさんを拝見することなかったのですが、ステキな書は床一面に置かれておりました(笑)

そして、はじめましてのけんぢまんの息子様にも会うことができてラブリーな一夜でした。

相変わらずハッピーで、ワクワクする音楽たち。
行ってよかった!
そう思うわけです。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

もっちぃモノノフになる。の巻き [音楽]

どもども。お暑うございますね。
今日は、お休みいただいて朝から畑仕事しておりました。
またやぶ蚊にだいぶ刺されましたがもう数えません(笑)

さて、昨日は、お友達に誘っていただいて、日産スタジアムに、ももクロちゃんたちのコンサートを見てまいりました。

お題は・・・
ももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMEW DIVE 2013 8.4 日産スタジアム大会
です。

会場に着く前の電車から一目でモノノフさんと分かる人ばかり!
みんな推しの子のTシャツ着てたり色が揃っている!箱推しはクロなだけに黒(笑)
これってさ、残酷ではない??と思った私・・・
明らかに誰のファンがどれだけいるかわかっちゃうじゃん!!って。
Jさんたちのうちわどころの話じゃないよー。

が、これが案外キレイにバラけているようで、偏りがほとんど感じられなかった。
ちなみに私の推しはももかです。有安かわいーーーー!!!!
そしてやっぱりグリーン!根っからグリーン担当らしいですよ(笑) 

さて、日産スタジアムですよ!!!まー、広い!7万人
どんなステージ構成なのかと思ったら、入ってみてビックリ!
まず横位置。ピッチには何もない。席はそれを囲むようにあって、ピッチはさんで向こう側にメインステージ。
メインステージ→ピッチ→アリーナ席→スタンド。
と言った感じ。

私たちは、2階スタンドかなり南寄りだったので、屋根のあるところだったんだけど、
とにかく広くてとにかく何でもでかくて驚いた。

でも、そんなに広く大きくてもももクロちゃんたちは小さいわけで・・・(笑)

正面にあった大きなバルーンがはじけると中からはももクロちゃんの顔の大きなオブジェ。 
モチーフはオリンピックの開会式。
聖火まで出てきて、もはや大掛かりなコント(笑)
お金かかってるねーー!!!こりゃ8900円は仕方ないわ・・・・と思った。

私がももクロちゃんたちが好きな理由は、とにかく楽曲が良い事。
だから、小さくても音楽が聴ければいいやと思っていたんだけど、それがわけが違った。

そうなんだよーーー。バカ騒ぎなんだよーーー(笑)

男の人がほとんどを占めるコンサートなんてどれ位ぶりだろう????
凄かった!!最近行ってたコンサートとは全く違う!
コールもすごいし、何より地鳴りのような声!!面白い!!!!

とくに、かなこぉぉぉぉぉ↑のコールの凄さ(笑)
歌ってたって、なんだってコールが起こる。 → 歌聞こえない(苦笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Thumbs Up de 佐藤嘉風ワンマンLive [音楽]

もーーーっそい久しぶりに嘉風くんのワンマンに行ってきました!
しかも、バンドスタイルは今年初だそうで、なかなか見られない回を拝見できるとは!!

体はクタクタだったんだけど、やっぱり行ってみるもんだ!
音楽って私にとって本当に本当に癒しなんだってことが良くわかる瞬間な訳です!

ライブが進むに連れて、体が軽くなって心から軽やか!
楽しかったし、癒された!!
ありがとう!嘉風くん!!!

このところしばらく行っていなかったので、知らない曲もいっぱいあったけど、
嘉風くんの音楽は前より更にハートフルになっていると思う。

随分前から心に響く音楽をつむいでいるということは分かっていたけど、
それまで以上にHappyが伝わってくるのです。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Thumbs Up de はっとソロアルバム発売記念ライブ [音楽]

どもども、もっちぃです。
このところ仕事が詰まっていて、連続勤務が続いておりましたが、今日はやっとこの日曜日。
ゆっくり起きていってきたのが、はっとさんのソロアルバム発売記念のライブ!

サムズも久しぶりなんだけど、はっとさんのお歌もひさしぶり!
しかも、昼間のサムズってめっちゃレア!(笑)
とても、とても、ありがたいです。
明日からまた仕事かと思うと、日曜の夜はゆっくり家にいたい・・・と言う欲望(笑)
なんでこんなに疲れ切っているのかナゾですが・・・・

さて、13時開始だというのにギリギリに到着した私。
すごい人ですよ!ほぼ埋まっています!さすがはっとさん!愛されてるなーー!!!

一人出てきて、アコギでお歌を聞かせてくれるわけですが、
アルバムからの曲、前から有る曲を散りばめて歌ってくれたので、
置いてけぼり食らうこともなく、楽しく音楽を聴かせていただきました。

湘南とか横浜アーティストさんのライブっていうのは、歌を聴く。ってことに徹することができるので、
体のありとあらゆるところから音が入ってくる感覚があります。
それがとてもとても気持ちいいのです。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

O-EAST de フロウズン活動凍結ライブ [音楽]

どもども、もっちぃです。
5月になりましたねー。
春はお別れの季節といいますが、今回はおおよそ4年ほど前から付き合いがあり、
とてもお世話になっているバンドさんの活動凍結ライブにお誘い頂き拝見してまいりました。

フロウズンは、ベースとギターボーカルの二人組み。
年のころはワタクシよりちょいと下の感じです。

セカンドアルバムを作る時には、リーダーからお願いされて、
つたないながらも、宣伝用の写真を撮らせてもらったり、取材させてもらったり、
はたまた私が主催するイベントに出てもらったりと、結構色んな形で関わらせてもらっていました。

そんなフロウズンのライブはココしばらく見ていなくて、フリーライブとか見に行こうかなー。
と思っても、まぁ、これからもあるしー。とか、フロウズンが活動しなくなるなんて、
小指の先ほども考えた事がないくらい、あることが当たり前の安定感抜群のバンドだったわけで・・・・
と、そんな言い訳してみます。 

さて、今回ライブをみるにあたって、現在音楽系の活動がパッタリと止まっております、
もっちぃとしては、本当にただ単にフロウズンのとりあえずの区切りを、
目に、心に焼き付けようという気持ちで言ったわけで、今までとはちょっと違う感覚で参戦しました。

フロウズンは本当にいいバンドです。
メロディーもいいし、リズムも心地よいし、歌声もいい。

そしてなにより、オトコの色気みたいなのがあって、それがまたいい!

そう、これ今まで全然気づかなかったことだったりして。
それまでバンドを観るときに、ファンがどういうところがいいのかとか、
音楽を中心に見て、キャラクターはどんなのかとか、どう書いたら皆言いように思ってくれるのかとか、
そういう俯瞰で見ているところがあって、純粋に自分の気持ちってどっかに置いていたんだって気づきました。

ほれ、このところずっと好きで見ているJさんたちは、一番年が大きくても、私の場合タッキーとかだから、
30歳なるかならないか位の子達が多いわけですよ。
いやーー、新鮮だった。
30代後半の男子ってこんなに素敵だったんだ!!!って(笑) 

その素敵男子が素敵な音楽を奏でて、歌うわけですよ。
高畠俊と富田雅奥スゲー!(笑) 

もちろん以前からフロウズンの音楽はとてもとても好きでした。
こんなにいい曲が沢山、インディーズであるのは不自然だと思うくらい、名曲ばかりです。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Thumbs Up de りぶぞめ。 [音楽]

ども。もっちぃです。
昨日の金田一少年の事件簿、とても楽しみにしていたんだけど、広東語が聞けなくて寂しい思いをしました。
ところで、曾志偉エリック・ツァンは尖閣問題で日本のドラマなんてでられるか!とか言ってたんじゃなかったっけ?
出てくれてよかったけど、あの報道はなんだったんだっぺ??

さて、お正月も過ぎ、昨年末からお知らせいただいていたりぶさんの今年初のライブに行ってきました。

相変わらず楽しいです。催し物が最高です(笑)

りぶぞめ。と題したライブは、まず書初めから(笑)
竹田雲双先生がでっかい書初め。

剣道着に身を包んだ竹田先生が書初めを。
そいで、さすが先生。とても上手い(笑) 
2013011120260001.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

STOVE'S de りぶさんLIVE [音楽]

どうも、もっちぃです。
NEWSのLIVEDVDの発売が決まり、内容を観るだけで思い出し泣きしているところです。
あー、とんでもなくステキな映像が次々と出てくるんでしょうね。
そして、きっとタオルがぐっしょりになるんでしょうね!!

と、そんなことよりも・・・ですよ。 

いやー、久しぶりに行ってきました!りぶさん!!
いつも何かとバッティングしていたため、全然いけなくて、
5月のサムズ以来だったと思われます。

今回は平日火曜だったので、火曜休みのお友達を連れてね。

サムズも好きなんだけど、ストーブスも大好き!
お店の感じはとても良いし、お食事もおいしいし、いいんだよねー。
そこでりぶさん聴けるなんて最高だ!!!

長らくツアーに出ていたりぶさん。
なにやら、今年だけで3回ツアーに出たとか・・・・すっかり地方の人気者だね!!
いいことーーー!!すっごくいいことーーー!!! 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

藤沢CLUB TOPS de 5人は呼びまSHOW [音楽]

こんばんは。もっちぃです。

今日はね、山崎さんとはっとさんに誘われてひっさびさの藤沢ClubTopsに行ってきました。
今回のイベントは湘南一過酷なイベント!

「5人は呼びまSHOW vol.4」です!

この企画、はっとさんの提案により始まったそうですが、
何よりはっとさんすらドキドキドキンチョのイベントです。

というのも、このイベント6組アーティストがでるのですが、
それぞれ5人観客を呼べないと、このイベントから追放されるという、
なんともハッキリしている下克上なイベントです。 

今までお客さんが居なくても楽しく演奏していた湘南アーティストに冷や水引っ掛けるようなイベントですよ。

スバラシイ!!!!!!!

が、しかし、ワタクシ一度も行ったことがなかった。
毎度はっとさんから来てーといっていただいておりましたが、見事に毎度何かとかぶります。
名誉のためにいいますが、仕事です。決してJ関係ではありません。ハイ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Thumbs Up de りぶさんワンマン [音楽]

どもーーー。
本日体育祭でクタクタのもっちぃです。
ウン十年ぶりにドッヂボールなんてやりました。
いやーー、疲れたし、ボール投げるのも久々。
いい汗かきました。たぶん。

さて、先日久々にりぶさんのワンマンに行ってきましたーー。
火曜日と言う平日の夜だったのだけど、このときとばかり行ってみましたよ。

このところ全国ツアーにでていたりぶさん。
この日ツアーのファイナルでした。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音楽の話 [音楽]

どもども。もっちぃです。

今日はちょっと前からずっと考えていることを書いてみようと思っています。

湘南や横浜の音楽を聴き始めて3年くらい経つんだけど、
この方面で音楽を聴くようになってから、しばしば耳にするのが、
「あーゆーのは音楽じゃないよ」と言う言葉。

いろんな人から何度も聞いてきました。
「あーゆー」って言うのは、俗にメジャーのど真ん中の売れ線の音楽たちです。
3人組のよく踊る女の子たちの音楽とか、48人くらいで歌っている子達とかの辺りね。

それを聞いて、そうなのかも。と思った時期もあったり、
湘南方面で「音楽の正解」があるという方のお話を伺ってはそれはそうだと思うところもある。
「音楽の正解」って言うのはどこかにあるというのは私も感じているところ。

しかし、だからといって、「あーゆー音楽はダメ」っていうのはなんだかしっくりこなかったんだな。

好きな音楽嫌いな音楽はあったにしても、嫌いだからダメとも思わないし、
「そういう作り方だから」や「その子らが歌っているから」
「ダメ」なんてもっとありえないのではと。

それから月日は流れ、相変わらず神奈川の音楽を聴きに行ったり、
ラテンを聞いたり、ど真ん中の売れ線イケメン集団のコンサートを見たりCD買ったり。
と、幅広く色んな方向で音楽を聴いておりました。

そして、最近またも「あーゆー音楽はダメだよ、音楽じゃないな」と言う言葉を聴きました。

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。