ジョセフィーヌの旅行日記 ブログトップ

初めての北陸&白川郷旅 [ジョセフィーヌの旅行日記]

どもでーす!!
また12月が着てしまいました。あー、一年が早い・・・・・・

さて、1ヵ月半前ほどから計画しておりました、旅行に行ってまいりました。
年に一度の恒例になるのだろうか・・・香港のお友達小儀との旅行。

一日旅行のみかん狩りから始まり、去年は一泊で大山紅葉狩り。

そして今回はついに2泊で北陸から白川郷と高山からの名古屋と言うモッソイムリの有る(笑)旅行を計画しました。
私はもっと一ヶ所のんびりがいいと思って色々提案したんだけど、
なんだかスッゴク豪華絢爛な旅行になってしまい、ざっくり香港2回分くらいのお値段になりました。
とはいえ、私もこんな事でもない限り行かないところかなとも思ったので、
思い切って色々手を尽くしてみたのだけど、まーー、北陸新幹線は高いね。
そこは諦め、飛行機つかったり、バス使ったり、たまたま来る時期が一番安い時期だったから、
通常なら絶対泊まれないホテルも手が出せたりで、いろんな意味でギューギュー詰めでした(笑)

さて、今回は私の相方ジョセフィーヌも連れて行きましたよ。
すっごく汚れてしまったけど、やっぱりジョセは可愛い。
本当に可愛いと改めて分かりました。

そこも含めて、かいつまみ旅の報告(笑)

金沢といえば、兼六園でしょう!ということで、小松空港から金沢駅まで着いてすぐに、
兼六園に行きました!

お天気が良くてよかった!
雪釣り、テレビでは見たことあったけど、ホンモノを観るのは初めて!
ことじ灯篭も見てきたよ!(笑)
まだ紅葉が残っていました。黄色いかえでもキレイね!

香川県に行ってきました。 [ジョセフィーヌの旅行日記]

大山から帰ってきて翌週、平日にお休みを頂いて四国は香川県へ行ってきました。

香川県は私のルーツでもあります。
母方の祖父祖母は高松出身。うどん県の人たちです。

小さいころから、祖父の家・・・といっても今は自分の家に来ると、色々祖父の家でしか見ないものがありました。
それらはどれも香川のモノで、そのときは全然気付かなかったけど、後々思うと思い出の端々に香川県が染み付いていました。

ところが、このワタクシいった事がありません。
先々月親戚に不幸があったときに、高松に言った事がないと言うと、それは行くべきだ!といわれ、
その言葉を真に受けて、従姉妹と行く計画を立て、行ってまいりました。

同行者は、従姉妹と久々登場のジョセ(笑)
彼女の力が発揮される時です(笑)

実はうどん県とか言っておきながら、うどん屋さんめぐりは大して大きなウエイトが〆ていない状態で行ったのですが、
最初に行ったうどん屋さんが美味しすぎて結果3日間で5軒に行く事になりました。

それはまた別で。

今回は空港からレンタカーだったので、移動は自由自在!
とにかくうどんを食べて腹ごしらえしてから向かったのは、香川といえば!の金刀比羅宮。
噂に聞いていた、山に登ってきましたよ!(笑)

まだまだ元気!

あと少しだけどココまでで十分疲れております・・・(汗)

でも、登ったらご褒美景色!!!
中央に見えるのは讃岐富士。

こういうお山があちらこちらにポコッポコッてあってカワイイし面白い!

香港でずにーらんどに行ってみた♪ [ジョセフィーヌの旅行日記]

結婚式の翌日、午前中ゆっくり起きて、買い物に出かけたものの、
すぐにしゅーりょー。
ちょっと早いお昼を食べて、何していいか分からなくなったので、
るなちゃんに電話。
香港ディズニーランドに行ってみたら??っていう一言で、
思い切って行ってみる事に。

その時12時半。

まず、ディズニーランドに行くには、電車に乗らねばなりません。
私は佐敦から、チュンワン線に乗って、ライゲンまで行き、東桶線に乗り換え、
欣澳でディズニーランド線に乗り換えます。
これがディズニーランド線。
窓がミッキー!!
入るとオブジェがあって、席もカワイイ!
つり革もミッキー!!!
もうこの線にのっただけでワクワクですよ(笑)

それで、まぁ、30分もあれば付きますよ。

実録!香港人の結婚式!後半戦 [ジョセフィーヌの旅行日記]

一旦ホテルに帰ったものの、朱薫パパとママと姉ちゃんから
早く来い!!といわれていたので、ちょっと早めに行ってみる事に。
でもエレメンツブラブラしてから行ったので、到着したのは、19時半ごろ。

あ、朱薫の家族とは日本で一緒にご飯食べた事があるので、知っていたのでした(笑)

さて、この披露宴がまた地獄・・・天国のような会で、
そらーーそらーー、豪華だわ、人数すごいは、長いわ・・・・・遠い目

受付には・・・
小儀、Intiすでに豪華。

そんで、エントランスには、コレら。

ステキな写真の数々。
そして、コレ。
そらーー大そうな写真集(笑)
私が欲しい。(笑)

実録!香港人の結婚式!前半戦 [ジョセフィーヌの旅行日記]

3日目は最大の目的、朱薫と阿栄の結婚式です!
今年の3月に今度こそ「いつ結婚するの?」って聴こうと思って香港で会ったら、
逆に「私たち結婚する事になったの!!」と報告を受け、
めっちゃ嬉しくて、そのときすでに10月10日に結婚式するから来てね!って
言って貰っていたので、そのつもりで10月を迎えました。

朱薫と始めてあったのは日本で、それから7年。
阿栄ともその後香港で紹介してもらい、日本で会ったり、二人とも交流してきた友人です。

でもね、こんなにすごい結婚式だったとは思いも寄らなかった・・・。
いくら903の人気DJといえど、阿栄は一般人・・・とも言い切れないけど、
まぁ、芸能人ではないわけで、フツウにちょっと毛の生えた結婚式を想像していた私・・・。
ごめんなさい。全然違った・・・・

という事で、ちゃんと報告いたします(笑)

まず、14時から誓約サイン式的なもの。
これは、香港の場合婚姻届は、日本違って、ちゃんと弁護士さんが付いた状態で
サインをするのが決まりになっていて、そのための式。
フツウは登記所で行うんだうんだけど、この二人は中環の梅夫人會舘にてそのセレモニー
この洋館がまたステキ!!
14時より少し前に着いたけど、結構人が着ていた。

入口にはこんなステキなお写真がお出迎え

2010年秋香港旅行 その壱 [ジョセフィーヌの旅行日記]

帰ってまいりました。今回の旅行はとーーっても内容が濃く、
充実しすぎて気が遠くなるような旅行でした。

えーー、大変だった!(笑)

まぁ、まず一日目。

っていうか、行った日は夜中についたので、厳密には2日目。
この日は、今回の目的朱薫&阿栄の結婚式の招待状をもらうという重大な日です(笑)
それ以外には特に用事もなく、香港の町を今回お世話になったるなちゃんとプラップラしていたわけで、
半島酒店で下午茶してみたり、買い物してみたり、信和中心に行ってカワイコちゃんたちの
グッズを買いあさってみたり、そらーーそらーーーのんびりした日になる予定でした。

まず第一、招待状よ。
何時かからは聞いていました。
結婚誓約書のサイン式が14時から、いわゆる披露宴が8時から。
が、しかし、それぞれの場所がどこかしらねー!!ってことで、
香港についてそうそうに電話してみると・・・・

朱「それは招待状に書いてあるから、大丈夫。
  明日午後仕事が15時に終わるからそしたら尖沙嘴で会いましょ。」
との事。

ふーん。そんなものなのか。

2010年8月香港旅行 最終日! [ジョセフィーヌの旅行日記]

前日夜中まであそびまくり、帰ってきてからお風呂に入り、寝たのが4時。

それでも最終日を満喫すべく、9時には起きて行動開始!(笑)

まずは腹ごしらえと、追加買い物を済ませ、11時20分の集合時間に備えました。
買い物は、美容関係のドリンクや薬を購入。
私も美肌のドリンクとか買っちゃった♪

やっぱり、午後便で帰るの楽だなー。
午前中自由になるのも良いし、ゆっくりできるのが何より良い。

いつも、朝起きられなかったらどうしようかと言うのが怖くて、
ほぼ起きたまま、始発のバスとかで空港に向っていたけど、今回は本当に楽だった。

お金出す価値あるかも。と思うほど時間がたっぷり。
今後は考えます。

空港に人がいっぱいいるので驚いた!
いつも朝早いからそんなに人がいないんだよねー。
お店も開いてないところとかあるし(苦笑)

2010年8月香港旅行 3日目!後半! [ジョセフィーヌの旅行日記]

そして、向かったのは、山頂、ビクトリアピーク!!

本当はオープントップバスでピークトラムまで行きたかったけど、
時間短縮のため、タクシーにて、トラムの駅まで。
そしたら、まーーー、人の多い事。
日曜だったかららしいけど、めっちゃ沢山人がいた!!
トラムにのるのに30分並ぶ始末。トホー。

アレだ!
ジョセはトラム初ですー!
景色もいいし、座れなかったけど、その重力を感じる事ができて面白かった!
人が多いのが・・・・。でも、タノシ!

そして、ピークで彼に会いました。(笑)

李小龍!
寄り添うジョセ。(笑)

2010年8月香港旅行 3日目!前半 [ジョセフィーヌの旅行日記]

3日目はとうとう森美小儀歌劇団の日です。
劇自体は10日間ぐらいやってたんだけど、この日は千秋楽。

でも、まだ夜まで時間があったので、上環の文武廟やら山頂へ行ってみる事に!

北角から電車に乗ってゆっくり上環まで。
電車きましたー!

電車移動は楽しい!ゆっくりだけど、色んな景色がみられて、香港タイム満喫!

この日は日曜だったから、お手伝いさんたちが街に繰り出していてどこもいっぱいだった!

さて、上環では、朝食をと思い、お粥が美味しい生記に行ってみると、閉まってる!!!

2010年8月香港旅行 2日目前半!  [ジョセフィーヌの旅行日記]

この日は、特に夜まで用事がなく、なにスッペなーってことで、
ひとまず、黄大仙へ行く事に。

そして、朝のホテルを出ると、こんな光景。
お魚は生きたまま売っています(笑)全部じゃないけどね。

群がる人々。活気があっていいね。

屋台と屋台の間を電車が通る。

をーー!こんな近くを通るんだ!

北角から地下鉄に乗って、黄大仙まで!